仮面ライダー555 「第48話」
サブタイトルは、「雅人、散華」。ううむ…。
さて、ライオトルーパー軍団と生き残りラッキークローバーにボコられるファイズ。加勢に加わったカイザ、デルタとともに入り乱れてのも大乱戦。そんななかで、ひとりのライオトルーパーが照夫を襲うのをライオ直也は見てしまう。なぜ、照夫を?詰め寄るライオ直也を、勇治は殴り倒す。あらあら。
で、この乱戦がどう決着ついたのかわからないまま、雅人ひとり苦しんでます。先週から頭痛かったのが伏線でございましたが、これは一体?そこに現れるのが、花形“父さん”元社長である。雅人をスマートブレインのメディカルセンターに連れている花形。目を覚ます雅人。ここはかつて流星塾の生徒たちが同窓会の日に運ばれて、オルフェノクの記号を埋め込まれた場所。花形は雅人に告げる。もう、そのオルフェノクの記号の効力がなくなってきていること。そして、もうカイザに変身してはいけないと。かつてカイザのベルトをつけ変身した者が次々に灰となった。しかし、雅人だけは異常がなかった。それは、雅人の体がたまたまオルフェノクの記号にある程度順応できたから。まぁ、オルフェノクの素養を持っていたということなのかな。でも、それももう…。変身してはいけない!雅人のカイザフォンが、壁のふくろう時計にへばりつく!(嘘)。
ここでの花形の話で、いくつかの謎が明らかになったねぇ。同窓会で塾生を襲ったのは花形の意思ではなく、一部の社員の暴走だと。これは多分、村上のことでしょうな。で、ラッキークローバーのメンバーの北崎を使って襲わせたと。さらには、九死に一生を得た子供たちを集めて、オルフェノクの王を探そうとしたこと。そして、ベルトを塾生に送り、その可能性に賭けたこと。まぁ、たっくんにファイズのベルトが渡ったのは、偶然の結果ということなのかな。
さて、直也は木場社長のもとに。人間とオルフェノクの共存を目指したはずの木場の心変わりを知る直也。勇治を殴りつけ、これからは俺がお前の代わりだと部屋を去る。直也、常に斜に構えたスタンスだったが、それは自分の本心を知られるのを隠すためのカモフラージュ。いやー、直也、男らしくてよかったねぇ。
で、ですね。今回はオルフェノクの衝撃的な事実が。花形が勇治に語る。オルフェノクは人間の進化形である。だが、人間はその急速な進化に対応できない。「いわば、オルフェノクとは『死に到る病』と同じだ。放っておけば、我々は滅びる!」。南が知り村上に報せた事実とは、これだったのか。オルフェノクはほっとけば全て滅びる、オルフェノクの王が現れない限りは。なるほどね。
さて、花形は真理達に会いに出かけるのだが、それを遮る雅人のサイドバッシャー。真理に会う資格はないと、そういうわけ。だが、花形には時間がなかったのね。自分がもう長くはないことを悟り、最後に子供達に会っておきたかったと。お前は生きろ。そう言い残して、花形は灰になる。あぁ、ついに花形も。その灰をつかむ掴む雅人の心中やいかに。
ライオトルーパーに三原ともに戦いを仕掛ける直也。これがつまり、勇治の代わりということでしょう。スマートブレインに対して、敵対することを表明したと。だが、ライオトルーパーの加勢にピンチのスネークオルフェノクとデルタ。たっくん呼んで!。
その頃。真理を拉致した勇治はオルフェノクの王の元に向かっていた雅人を呼び出す。雅人が向かった先には、いつものラッキークローバー3人。さすがの雅人も、1対3では苦しい戦いに。ベルトもはずれ、生身の雅人。息も絶え絶えのその手は、すでに灰化が始まり。必死に雅人を探す真理の声にも応えることもできず。その手の先には、カイザが。カイザは雅人の首を持ち上げ、その首をいとも簡単に折る。崩れ落ちる雅人。カイザが変身を解くと、そこには勇治が。雅人の体は、灰と化し。海風に吹かれて跡形もなくなっていく…。雅人を呼ぶ真理の声は波音に消され。
ついに雅人、華と散りました。いやいや、こんなところで死んでしまうとは。まぁ、彼らしい最後かもしれない。とにかくいやな奴キャラとしては、これ以上の者はないんじゃないかというくらいの、やり過ぎって感じさえあったんですが(笑)。でも、こうなってしまうと悲しいわな。強烈な奴だったからねー。合掌。


ディスカッション
コメント一覧
特撮徒然草新装オープンおめでとうございます。
同窓会を襲ったのが一部オルフェノクの暴走だという話、これは村上でもなさそうです。
村上は「同窓会で何があったのか?」と、草加や澤田に訊いていましたから。
そのあたりが、わけわからないのですけどね(笑)。
どもども、早速のコメントありがとうございます。
そうでした、村上は同窓会のことは知らなかったんでした。
となるとやはり、ラッキークローバーの暴走でしょうか。
でも、ラッキークローバーはスマートブレインの社員ではないですよね…社員なのかなぁ。
花形は、「一部の社員の暴走」と言ってましたからねぇ。
このあたりは曖昧ですね。
「王」が覚醒すれば何故、オルフェノクは滅びを免れるのか、という説明もまだハッキリとはされていないんですよね。覚醒したらしたでオルフェノクの大半は王に食われる、とも言っていましたし…。どう転んでもオルフェノクに明るい未来は無いということ?
村上も花形もいなくなってしまった今、オルフェノク達の運命はどういう方向へ進んで行ってしまうのか。
ベ・ダヌー・ダさん、こんばんは。
王の覚醒とオルフェノクの繁栄の因果関係、わかりませんね。
それに、王はどれだけのオルフェノクを食らえば覚醒するのかもよくわからんし。
全てのオルフェノクを食って王が覚醒しても、意味ないじゃんと。
これまた、謎っすね。
更新したのに告知忘れてました
特撮徒然草仮面ライダー555 「第48話」 [仮面ライダー555] サブタイトルは、「雅人、散華」。ううむ…。 さて、ライオトルーパー軍団と生き残りラッキークローバーにボコられるファイ…
予告の後に、次回作の「仮面ライダーブレイド」の番宣が入ってましたね。
まず、あの万年筆みたいなデザインがびっくりなんですが、
番組そのものも、なんか物凄く不安な感じがします。
平成ライダー、毎年新作が作られるたびに、どんどん突込みどころが増えて、「555」がその頂点だと思っていたのですが、「ブレイド」ってどうなるのか、恐いです。