先月末のツーリングで、ナンバープレートが取れてしまった愛車ナイトロッドスペシャル。その後色々とイベント事が続いてなかなか触れなかったんですが、復活の準備は着々と進めておりまして。

で、今日は久々にナイトロッドスペシャルを弄っておりました。

先日届いたクロアチアからの荷物、これが新たなサイドナンバープレートサポートなのでした。V-ROD仲間のひとりがここでオーダーしたものをつけていたんですね。それが良かったので、オーダーしてみました。もちろんナンバーはホリゾンタルスタイルです。日本円で約36,000円。結構安い。

注文してから約1ヶ月ほどで手元に届きました。早速荷ほどきしてみますと...何か違和感...。あれ、ナンバープレート取付用のボルト穴が空いてないじゃん。その代わりに四隅に謎のM4のネジ穴が切ってある。どこの国のナンバーやねん!と突っ込みを入れたくなるわけですが、プロダクツとしてのクオリティはとても高いです。

さて致し方なく電動ドリルで穴開け。まぁアルミなので5mmと肉厚ではありますが、容易に穴は空きますね。さくっと加工作業完了です。

リアサスの下側のボルトを外し、キットに着いてきたボルトでサポートを固定。あら、いい具合になりましたよ。あとはLEDナンバー灯の配線をして完成。

sIMG_20160626_164324.jpg

どうですか、いい感じでしょ。
さりげなくミラーも交換して、復活いたしました、ナイトロッドスペシャル。
梅雨でまだ雨が多い日々ですが、明けたらバッチリ走りに行けますよ。皆さんのお誘いお待ちしてますw
前篇はこちらです。
さてさて、お楽しみはまだ続きます。

【6月18日(土)】

幕張メッセ2日目!
この日は幕張メッセに14時頃着。すでにおなじみの方々の何人かは来ていますねぇ。さすがです。少しホール内などうろうろとしてからまたもFBのPefumeクラスタの会の記念撮影に参加。14時40分と16時の2回とも参加しました。

この日はスタンディング。Dブロックの3000番台というまぁ後ろのブロックの後ろよりな感じでしたので、特に焦らずに開演直前に入ればいいやと、エンタランス付近で皆さんとダラダラと過ごしておりました。前の方が狙えるなら早めに行って呼び出しを待つわけですが、ゆったりと見られればいいかなーと。で、また記念撮影なんかしたりしてね。

s13479451_691983357608795_635523099_n.jpg

あ、そうそう、テレビ朝日の小松アナが来てましたね。この人はPerfume好きを公言してて有名なんですよね。一緒にいた方が顔見知りで声を小松アナの方からかけてきて、彼を真ん中に待たしても記念撮影。なかなか貴重な写真でした。

入場してみると、それほどブロックの後ろの方というわけではなく、真ん中あたり。ステージはスタンド席よりはかなり近く、生の3人もなんとか前の人の顔の間から見られますという感じです。さすがにスタンド席よりは熱量は高く、かなり周りも盛り上がっておりました。まぁ、ライブ始まっちゃえば身体は勝手に動いていくんだけどね。

さて、この日は総勢20名ほどの人数多めのオフ会が予定されておりまして。不肖私が幹事ということで店のセッティングをいたしました。やっぱり千葉県の幕張でのライブ、千葉県在住の自分がホスト役をやらなければと言う思いがあったんです。事前に店を色々と調べて、ここは良さそうと言うところを探して、予約しまして。ライブ終了後に皆で集合してお店まで先導しました。行ったのは海浜幕張駅前の忠助という魚の美味しいお店です。

結果的には皆さんにだいぶ満足いただけたようで。幹事冥利に尽きます。海外からのファンにも好評でよかったです。いや、このオフ会は本当に楽しかった。絶えず笑い声の絶えないオフ会で、また熱くPerfume愛を語り合うことが出来たのです。ホントにうまいこといってよかったです。

で、この日は終電が早い人から三々五々と流れ解散となりました。日曜日もあるしね。

【6月19日(日)】

さて、幕張メッセ スタンディングエディション最終日です。
昨日よりも早めのスタートなので早めに家で昼食を済ませて家を出たのですが、京葉線がトラブルで運休ということで幕張本郷駅のバス乗り場が見たことがないくらいのヒトであふれかえっておりました。ちょうど駅でHさんと合流できたのでふたりでバスの列に並びますが、結構待ちましたねぇ。1時間以上か。

この日のチケットは、Mさんから譲っていただいたもの。なんとステージ直前のFブロック。それも1700番台というかなり良いポジションが期待できるチケットなのですが、バスの混雑によって入場開始の2時には間に合わず...。しかしながら、Mさんが一人分のスペースを確保してくれておりました。ホントにありがとうございます。会場内に入れたのが2時20分頃でしょうかね。それなのに前から5,6列目くらいの場所に立てました。

ここから開演の4時まで長い時間をこのままで待つというのは結構な苦行です。席があるわけではないスタンディングなので仕方ないのですが、トイレに行きたくなったり、気分が悪くなったりした場合にはその場を離れることになりますよね。この日はMさんと一緒だったので少し離れることが出来ましたが、一人で参加している場合とかは結構厳しい。ひたすら待つというのも厳しいです。

さて、場所が場所だけで、3日目にして最も激しく身体を動かす事になりました。周りがバンバン飛び跳ねるので、結局こちらも動かにゃしゃあないという感じです。53歳には結構来るものがあったけれど、そこはなんとか三姫への愛情が先に立ちまして、乗り切ることが出来ました。ステージの彼女たちの表情まではっきりとわかる距離で、ライブをたっぷりとたん王することが出来ました。まぁ、汗もたくさんかきましたし、腕も散々振り上げましたし。普段の運動不足も多少は解消され、肩こりもどっか行っちゃうくらいの仕上がりとなりました。

s2016-06-19-07-13-53-09.jpg

さて、身体を動かしてすっかりお腹も減りました。最後の夜も行ける方9名で、イオンモールの塚田農場へ。なんかこの日は口数もやや少なく、ひたすら食っておりましたね、最初は。さすがに皆疲れてエネルギー補給が必要だったのでしょう。

sIMG_20160619_212039.jpg

さて、彼女たち、5月の仙台でははっきりとは口にしなかった大きな夢を具体的に公言していました。
ドキュメンタリー映画「WE ARE Perfume」の中の大里会長とのやり取りにあったように、NYのMSG2日間公演。これを2年以内に実現すること。これが目下の彼女達の夢です。あ、夢じゃないな、実現が決して不可能ではない「目標」です。実現したら日本人初ということになるわけです。口にこうやって出すことで、後戻りが出来ないように自らを追い込み、そして我々ファンに応援を求める。はい、もちろん、出来ることは何でもやりますよ!

そして、そのMSG行けるかどうかの試金石になるのが、夏の北米ツアーですね。私はさすがに行けませんが、ここで何らかの結果を出すことが、MSGへの道に繋がるのでしょう。
来年、もしくは再来年かな、そのMSG公演には是非とも行きたいものです。Perfumeもアラサーだなぁ、その頃は...。

そしてそして、16日のライブ後にスクリーンで発表された追加公演。秋の大阪、名古屋、福岡でのドームエディション公演。これもどこかは行きますよ!またも遠征します!

COSMIC EXPLORERツアーはまだ和歌山、札幌、そして北米を残していますが、私にとってのツアー参加はここで一旦終了です。今回も素晴らしいライブでした。兎に角言えるのは、Pefumeのライブは常に最新のものが最も素晴らしいと言うことです。


今回は木曜日から日曜日まで怒濤の4日間。常にPerfume仲間と一緒にいた気がします。ライブの楽しさ、素晴らしさはもちろんですが、こうやってPerfume仲間と一緒に過ごす時間もものすごく楽しくて。これもライブとセットで、濃密な時間を過ごせたなと思っております。また、土曜日のオフ会では皆さんが喜んでくれたことが、幹事としては非常に嬉しくて嬉しくて。海の向こうから来てくれた仲間も楽しんでくれて。全くもって幸せでありました。

こんな素晴らしい時をまた、次のライブで過ごせますように。
では、次はドームで会いましょう!!!



先週後半は怒濤のPerfume weekでした。
Perfume 6th Tour 2016 「COSMIC EXPLORER」スタンディングエディション@幕張メッセ国際展示場が6月16日(木)、18日(土)、19日(日)の3日間開催。3日間とも行ってきました。

このツアーは全国7カ所15公演で行われます。最初の開催である仙台2Daysは先にブログで書いた通り既に5月のGWに参戦済み。それ以来のライブ参戦になります。

今回の幕張メッセは特別にスタンディングエディションということで、指定された席がなくブロック指定。フェス形式ですね。で、幕張のフロアを使って踊りまくろうという趣向、Perfumeメンバーのたっての願いでこのようになったとのことです。とは言え一部スタンド席も設けられており、16日はスタンド、17,18日はスタンディングでの参加となりました。スタンディングは体力的な不安もあったのですけどね..。

【6月16日(木)】

この日は有給休暇をいただき、朝から万全の体制で臨みます。

幕張には家から電車バスを乗り継いで40分ほどで着きますので、ゆるゆると出発。早めに会場についたので、仙台で買い損ねたグッズ、トートバッグを購入。で、持って行ったぐるんぐるんトートバッグと中身を入れ舞えます。トートバッグはだいぶ進化してますねぇ。かなりよい出来かと。

s2016-06-16-02-49-26-22.jpg

FacebookのPerfumeクラスタの会のおなじみイベントである集合写真撮影に参加し、まだ来ない友人達を待ちます。この日はスタンド席なのでギリギリに入れば大丈夫なのです。

無事に友人達も到着し、またまた皆で写真を撮ってからついに入場。

s13434689_691187371021727_835112633330121199_n.jpg

スタンド席はやはりステージからは遠いです。まぁ仕方ない。まず箱のスタンド席で様子見という目論見なので。ステージ全体はよく見えるのですがいかんせん遠いので臨場感みたいなものは薄いですね。内容は既に仙台で経験済みなので、よくわかってはいるんですが。初めて来た人はスタンドだとちょっとわかりにくいかな...。

ライブ内容はツアーが終わるまでのヒミツということで書けません。この日はテレビカメラが入っていないということで、いつものPTAのコーナーでは千葉にある某アミューズメント施設のキャラクターをネタにして遊びました。

夜は有志4名で、海浜幕張駅前のパブで軽く飲みます。時間が遅かったので長くはいられなかったのですが、危うく電車を逃すくらい熱く語り合いました。ま、私は結局面倒くさくなってタクシーに乗ってしまったのですが...。

【6月17日(金)】

この日は大阪から来ていたUさん、長野のKさん妻と仕事を抜け出して銀座でランチ。Uさん、Kさんとは前の晩も一緒だったのですけどね...。私が良く行っている銀座の寓でローストビーフ丼をいただきました。そこでKさん夫妻とは別れます。そしてUさんと場所を移し、隠れ家カフェでまた熱く語りあったのでした。

夜はFBパフュクラ同士と幕張ライブ中日オフ会ということで、Iさんが取ってくださった渋谷の鳥竹で宴会。このお店ずっと気になっていたのです。マークシティとか仕事で行くと目立つでしょ。そして、いただいた鳥料理と鰻、これがまたどれを食べても旨いという幸せな時間でした。しかもPerfume談義を交わしながらの宴会、最高です。私はここで帰りますが、有志はさらに新宿で二次会に繰り出したとのことでした...。

sIMG_20160617_202620.jpg

後半に続きます。

さて、もう一週間以上前のことになってしまいましたが、6月4日(土)は、母校、平塚江南高校の同窓会でした。

久々に夫婦で平塚に行くので、同窓会の前に寄り道。
少し実家に顔を出したのちに、八重咲町にオープンしたカフェ、「HOBO Record CAFE」に行ってきました。

「HOBO Record CAFE」は新築のテラスハウス「OTOHAKO八重咲」の一階にあるカフェです。実はこの「OTOHAKO八重咲」と「HOBO Record CAFE」のオーナーが、以前いた会社で大変お世話になった先輩である家永さん。ご実家があった場所に賃貸のテラスハウスに建てられて、その一角でカフェを営むという、理想的なライフスタイルを実現されています。「OTOHAKO八重咲」も防音にこだわったテラスハウスですし、お邪魔した「HOBO Record CAFE」もその名にもある通り3,000枚のレコードがあって、ゴキゲンな音楽を聞かせてくれるカフェなのです。素敵な音楽とコーヒー。そしてチリドッグがまた旨かった!お近くの人は一度行ってみてください。素敵な空間です。

IMG_20160604_163906.jpg
その後は、すぐ近くの神奈中グランドホテルにて平塚江南高校33回生同窓会に出席。数百名いたのかな?かなり多くの出席者で会場はにぎわっておりました。

5年ぶりの同窓会、卒業後35年ということで、実際に会うのは久しぶりという奴らがほとんど。ただ、今回ちょっと違うなぁと思ったのは、Facebookで繋がって普段からその動向を知っている人間がいるので、あまりブランクを感じなかったり。

そうそう、今回も同窓会は夫婦で出席です。カミさんと私は高校の同級生なので。同じ学年夫婦は三組出席してました。結構多いよね、同じ学年で三組いるって。

顔を合わせるのは久々ながら、こうやって会うと時間はすぐに35年前に戻ってしまいます。もちろん、老けたり、太ったり、髪の毛がなくなったり、外見は大きく変わってますけどね(笑)。

あっという間に時は過ぎ、旧友たちとの再会を誓って、夫婦で会場を後にしました。

クラス単位で記念写真。前列は当時の恩師です。

IMG_4082_xlarge.jpg

しかしね、35年の間にそれぞれの人生を歩んできながらも、こうやってまた会ってバカ話ができるというのは、本当に幸福な事です...。末永くつきあってきたい仲間たちですね。

5月28日~29日は、Team G Force恒例、春の合宿に参加しました。合宿というか、年に2回のお泊りツーリングなのですけれど。で、今回の目的地は、定番のしらびそ高原。昨年は参加できなかったので、自分にとっては久々のしらびそ行きとなりました。

集合は、東名海老名SAです。集合時刻は朝7時。

sIMG_20160528_062004.jpg
総勢10台で東名をぐっと西に走り、新庄ICでおりて北に行きます。茶臼山まで順調に、例によってくねくね道をひた走り、昼飯。茶臼山のレストハウスで焼き肉丼ね。ここは芝桜が旬ということで結構にぎわっておりました。

昼飯の焼肉丼。ジビエな焼肉丼でした。

sIMG_20160528_124103.jpg

そこからしらびそ方面を目指すのですが、なぜか結構な迷走ルート。走行予定だった舗装林道が通行止めなどというアクシデントもあり、来た道をずっと逆戻りしたりして。結局いつもの152号まで出て、順当にしらびそを目指すのです。途中のスーパーで買い出しをして、お山に登ります。

無事にハイランドしらびそに到着した時はまだ暗くはなっていなかったので、全然OKですね。ただ、予定時刻よりはオーバーしてたのですぐに飯という段取り。

夕食はこんな感じで。

sIMG_20160528_190405.jpg

その後は風呂→宴会→寝るといういつものパターンでした。

翌朝はとてもよく晴れて、気持ちのいい天気。
しらびその青い空、最高です。

sIMG_20160529_062813.jpg
sIMG_20160529_081601.jpg

木澤小学校へ猫校長に会いに行ったのですが、残念ながら会えず。

sIMG_20160529_094003.jpg

しかしながら、最高のツーリング日和に恵まれて、気持ちよく走れました。

sIMG_20160529_110959.jpg

お昼は蕎麦。飯島町でなかなかのうまい蕎麦をいただきました。

sIMG_20160529_130247.jpg

陣馬形山からの素晴らしい眺めに感動し、

sIMG_20160529_140039.jpg

また152号線に戻って鹿嶺高原にも上がり、くねくね三昧でお腹一杯になりまして。道の駅南アルプスむらでお土産買って、さてあとは高速乗るだけかなーと。

この後152号線経由で諏訪ICを目指すのですが、この最後の行程でアクシデント発生!高遠の峠を走っている時のことです。このツーリングのために用意したと言っても過言ではないサイドナンバープレートなのですが、ホームセンターで買ったユニバーサルプレートで多少後方に延長していたのです。これがこのツーリングであまりにも長時間くねくね道を走った所為か、金属疲労でぽっきりと折れました。えぇ、折れたのです。それでナンバー灯のケーブルでぶらんと垂れ下がった状態。後ろにいたこじろさんが気が付いて、すぐに前に割り込んで教えてくれました。

あちゃあという感じで頭抱えましたが、そこはTGFのメンバー、さすがです。すぐに工具が出てきて応急措置。いや、今回は工具を自分で持っていかなかったのですよ。ソロツーなら積むんですけど、TGFツーリングなら誰か持ってくるだろうという甘い考えで。まさか、それはホントに必要になるとは...。

s13307453_1717173718541996_8119645829852900697_n.jpg

結局、ツーリングバッグの後ろにタイラップでナンバーを仮固定することに。つうか、これって元々こうだったんじゃないのというくらい違和感なく収まりました。昔乗っていたエリミネーターと同じ位置ですね。

その後は無事に問題なく走行。中央高速は例によって多少渋滞してましたが、途中夕飯も食べて遅い時間なるとほぼ解消。

最近、目がさらに悪くなったせいか、どうも暗くなるとよく見えなくて、帰りはなるべくゆっくりと走りました。疲れてるし、見えないしじゃ、危ないですからね。無事に家に帰るまでがツーリングですから。

ということで、今回もくねくね三昧、ハプニングもありの楽しい合宿でした。驚くべきことは、雨に降られなかったこと。TGF合宿といえば、カッパを着るイメージなのですが、今回は全くカッパの出番はありませんでした...。奇跡的...。


2日間の走行ルートはこの通り。青は28日、赤は29日です。



いつも楽しい企画をしてくれる隊長に感謝です。それとアクシデントに対応してくれたこじろん、たかたくさん、七郎さん、小倉さんにも感謝感謝でございます。ありがとうございました。これに懲りずにまたよろしくお願いいたします。​
今日は絶好のクラッチ交換日和w。
ということで、リトルカブのクラッチを強化タイプに交換です。

ボアアップして走りの方はすごく良くなったんですが、エンジンかけるときにキックが滑る。
これはボアアップした場合にはほぼ必ず出る症状で、ノーマルクラッチだと滑ってしまうんですね。
もちろん、10000km以上走ってるので、若干のへたりもあります。
そこで、強化クラッチ。今回はSP武川の強化クラッチキットを使いました。
何といってもASSYで交換できるのがいいわけですよ、楽で。

というわけで、初めてのクラッチ交換です。

やり方などはネットを探せば先人が色々と情報を公開してくれてるので、充分に事前知識は入ってます。
Youtubeで動画をあげてくれてる方なんかもいて、本当に参考になりました。

で、手順通り、オイルを抜いて、ステップとマフラーを外し、右のクランカバーを開けて、クラッチを取り外す。
ロックワッシャーの爪を起こすのに少し難儀したけど、後はすいすいと。
こんな感じです。

sIMG_20160521_110906.jpg

そして、クラッチASSYをパカッと嵌めて、後は外した通りに元に戻すだけ。
SP TAKEGAWAの刻印入りのクラッチです。カバー嵌めると誰にも見えないけどね。

sIMG_20160521_112521.jpg

組み上げてオイル入れてキックしてみると、おぉ、滑らない。素晴らしい。
エンジンかけやすくなりました。もちろんキックは重いけど、重くて滑るよりは全然いいです。
軽く近所を走ってみて、特に問題なし!

と思いきや、クランクカバーのクラッチ調整ボルト当たりからオイルがたらり。
なんと、小さなゴムシールをひとつ付け忘れておりました...。
今回せっかくなので、クランクケースも新品に変えたのですが、それが仇に...。
泣きながら、再度オイル抜いて、ケースを外す作業をやりましたよ。
オイル、円陣屋の高いオイルだったのに...。

で、今度こそOKかなと、軽く近所を走ってみて、特に異常なし。
初めてのクラッチ交換、なんとか成功でした。
車検時にヘッドライトの光量不足で、LEDヘッドライトからノーマルへの変更を余儀なくされたナイトロッドSPです。

前回の車検は問題なく通ったのに、なぜ今回は?ということで取り外されたLEDヘッドライトをよく見てみると...なんと昔起こったアクシデント再び。ライト筐体内の乾燥剤の袋が破れ、中が白い粉まみれになっておりました。この粉、乾燥剤の粉がライトに付着し、光量不足となっていたのです。以前これと同じ状況になった時は、殻割りをして感想剤を取り替え、中を綺麗に掃除してまた元に戻したのですが、その時にきっちりと接着剤でシーリングしちゃったので、もう殻割は無理...ということで、このLEDヘッドライトはもう使えないということになりました。結構なお値段だったんですけどね...。

で、なんとなく諦めきれずに色々とネットを検索していると、ハーレー純正のLEDヘッドライト、前のやつは廃盤になり改良型が出ていると。で、あの乾燥剤破裂問題が改善されていると、いうことらしいのです。とは言ってもねぇ、新品で8万円位、尼の安いショップで7万円弱くらいなんですよねぇ...。しかし、ここで諦めずにオクとか中古とか検索しまくって、ついに見つけました、新品の半額という安い中古品。某中古パーツショップ通販サイトにひっそりと掲載されていました。迷いなくこいつをポチっと。

今日届いたので早速交換です。

sIMG_20160515_151203.jpg

以前はLED4個だったのが、新型はLED6個。さらに光量が増しているようですね。見た目の迫力も増してます。ワルっぽくてなかなかいい感じですよ。



ということで、2年ぶりのツアーです。仙台は2年前のぐるんぐるんにも行ってますので、自分としても2年ぶり。
しかも今回のツアーのスタートと言うことで、いやがおうにも期待が高まります。

例によっていつものパフュクラ仲間の皆さんと5月3日のお昼に仙台で合流。
ライブ前の腹ごなしをいたします。昼からすでに飲み始める皆さん、さすがであります。

IMG_20160503_120820.jpg

会場まではシャトルバスで移動。まずは物販コーナーですよ。今回はTシャツとパンフレットをとりあえず購入。
熊本地震被災地支援募金に少しお金を入れたり。
ちょっとした展示もありまして、そんなのを眺めて。

IMG_20160503_140748.jpg

セキスイハイムスーパーアリーナにはさらに多くのお仲間が集まっておりまして、恒例の集合写真を撮ったり。
ライブ開始まで熱いPerfume談義に花が咲くわけです。

P1000466.jpg

image.jpg

さて、ライブのほうは、中身についてはSNSなどには書かない約束をあ~ちゃんとしたので、ここには書きません。
が、とにかく、ミラコーな内容であることだけは間違いありません。
期待をいい方向に裏切られました。

さてライブ後はシャトルバスで仙台駅まで戻ります。
バスが着いた東口の映画館、チネ・ラヴィータにちょっと寄り道。
ライブのMCであ~ちゃんが5月2日のオフの日にひとりで映画を観たと話していたので、これは行ってみねばというわけです。

そしてそして、有志のパフュクラの皆さんと楽しい二次会!
まぁこれがもう楽しくて楽しくてね。
なんだかもう、話しすぎの笑いすぎであっというまに12時を過ぎてました。

20160504001754_IMG_1914.jpg

ライブ2日目もパフュクラ仲間と仙台駅でランチ。
前日のMCでのっちが言っていた、ひょっとすると行ったかもしれない青葉亭さんで牛タンをいただきました。
お腹も満足したところで、会場を目指します。

やはり2日連続でライブ参戦している方が多く、今日も有志で記念写真を撮ったり、お話ししたり。開演まで気持ちを盛り上げます。

20160504151244_IMG_1970.jpg

さて、Perfumeのライブは、チケットには座席番号が印字されていません。入場時に席が決まるというシステムになっています。所謂転売防止ですね。席によっては不自然に値段をつり上げての転売がありますので。
なので、入るまでどんな席になるかわくわくもんなのです。
で、この日の席は、席番号を見てもほほう位にしか思わなかったのですが、実際に行ってみるともうそれは久々の神席。
いやー、スゴイ、初日以上に盛り上がっちゃいましたよ!
2年前の仙台ぐるんぐるんライブの際もアリーナ2列目だったのですが、それに負けぬ席。
仙台は相性がいいのかしらん。

IMG_20160504_185857.jpg

さてライブ終了後も有志で打ち上げ宴会。
これまたはしゃいで騒いでたくさん話して。大盛り上がりの楽しい宴会でしたねー。

しかしまぁ、皆さんよくお飲みになる。仙台はいいお酒があるからですかねー。
下戸の自分はノンアルコールビールでお腹がふくれましたが。
この日も12時過ぎまで宴会は続いたのでした。

IMG_2008.jpg

さて、翌日。
意外とスッキリと目が覚めたので、早々にホテルをチェックアウトし、まずは延命餅本舗に行ってみます。
前日のライブMCであ~ちゃんが、ここのお餅が旨いと絶賛していたのです。ホテルから歩いて15分くらいでした。
で、到着すると案の定、Perfumeグッズを身につけた皆さんが行列してるし。そうか、考えることは皆同じかと。

IMG_20160505_092302.jpg

残念ながら欲しかった大福は買えず、茶饅頭を購入しました。

この後は駅でお土産を色々と購入。牛タンカレーとシチューの缶詰を10缶ほど買っちゃいまして、宅急便手配。笹かまももちろん買って、こちらも宅急便で送ります。

そして、昼前にまたパフュクラ仲間と合流し、牛タンを食べに行きます。
ホテルから近い利久の一番町やなぎ町店に行きまして、牛たんづくし定食をいただきました。これもうね、やばいくらいに牛たんまみれで。牛たん焼き、ハンバーグ、ローストたん、たたき、角煮、なすはさみ揚げ、テールスープなどなど。大満足。そういや、2年前にもここに来たんでした。

IMG_20160505_115247.jpg

ここでお別れの方々を見送り、まだ時間があるので源吾茶屋に行ってみます。

IMG_20160505_130645.jpg

桜岡大神宮のすぐ脇にあるこの茶屋、これもまた前日のMCであ~ちゃんが仙台でよく行くところとして話していたところ。MCではお店の名前は言わなかったのですが、その後すぐにネットでここだという情報が流れまして。店内にはあ~ちゃんのサインだけでなく、ユーミンとか芸能人が結構来ているようでした。そして、ここにもPerfumeグッズを持った人々が。お店のおじさん、「あなたたちもPerfumeの人?今日はすごいんだよ」と話しかけてくるくらいでした。

IMG_20160505_131005.jpg

仙台に後ろ髪をたっぷりと引かれながら、仙台駅に戻り帰りの新幹線に乗り込みます。楽しい思い出をお土産に持って。

Perfumeのライブは、それはもう素晴らしいものでした。いつものことながら、常に前を越えてきます。最新のライブが最高にいいのです。まだツアーは続きます。7カ所15公演全て制覇する強者もいますけど、私は次は幕張での3日間に参戦します。

そして、何より今回も感じたのは、パフュクラさん達との交流の楽しさ。行きも帰るも別々ではありますが、何というか、大人の修学旅行的な感じですね。とにかく楽しかったのです。


そんな人たちとの出会いをくれたPerfumeに改めて感謝です。


※写真は、一部、いただいたものを加工して使わせていただきました。この場にて御礼申し上げます。



ということで、今日は黄小蕪号ことリトルカブのちょいカスタム作業などやっておりました。

まずは、リアサスペンション。ノーマルからSP武川のものに変更。
左がノーマル、右がSP武川のですね。

sIMG_20160424_141114.jpg

ヤフオクでまずまずの程度のものを非常に安く落札できたもので...。多少錆はありますが磨けば綺麗に。
カスタム感は出ますねー。走りの方もコーナーでのふわっとした感じが少しなくなったかなという気がします。

それと、これもヤフオクで入手した怪しいCDI。

カブ50のCDIは点火時期27゜固定なんですね。で、カブC90のCDIは自動進角CDIで、回転数に合わせて15°から29°まで可変なのです。なので、ヤフオクで先にCD90用の中古CDIを入手しておいたのです。

ところが、この写真の怪しいCDIをこれまたヤフオクで見つけてしまいました。なんでもレーシング対応の自動進角CDIで低回転から高回転まで追従するとのこと。特にビッグキャブ使用時の低回転での安定を謳っていたので、さくっと買ってみました。何と言っても1900円というお値段なので、ダメ元です。

sIMG_20160424_144332.jpg
ちょこっと近所を走ってみましたが、確かに低回転時のトルクが出てるような気がしなくもなくもないくらい...。しばらく乗って、次はCD90のCDIに変えてみて比較してみます。

いやぁ、弄ってるのが一番楽しいかも。

4月からの道交法改正で、ナンバーを縦に付けることが出来なくなりました。
ちょうど車検を3月末に迎えることもあり試行錯誤でとりあえず暫定処置で車検はクリア。
とにかくナンバー位置を再考せねばと色々と考えて、今日も家の前で作業。

基本その場合わせですが、なんとか少しは満足できるカタチになりました。

20160423.jpg
左への出っ張りは少しだけ解消。ナンバープレートホルダーを、外にはみ出しさないナンバープレートと同寸法のものに変えました。
ナンバー灯もRizomaのものに変更。車検出すときは、適当なLED灯を両面テープで貼っていただけなのです、実は(笑)。して、やや取付位置をタイヤ側に入れてます。

スッキリしたかな。まぁこんなものですかね。

実はアクセルシャフトに噛ませるタイプのサイドナンバーキット(とはいえ、他車用なのでポン付けで着るかどうかはちょっと不明)もあるのですが、さすがに自分では組み付け出来ないので、これはまた次に機会に。


黄小蕪号~リトルカブですが、念願のボアアップしちゃいました。

こちらが黄小蕪号近影でございます。

sIMG_20160417_164507.jpg

SP武川のeステージボアアップキット81cc(カムシャフト付)を組み込んで、黄色ナンバーの81ccとなりました。
組み付けはカブのカスタムショップとしてとても有名な東京堂目白店さんにお願いしました。

エンジンだけでなく、キャブもクリッピングポイント製ビッグキャブ16φに変更。もちろん、ドライブスプロケットは16Tに変更。これで走りは激変しました。家から東京堂まで約40km程度の距離ですが、さすがに50ccでの往路はちょっと疲れました。しかし81ccにボアアップした後の復路はとても快適。こんなに変わるのならもっと早くやっておけば良かった...と思うほど。もちろん慣らし中なのでアクセルは7割くらいまでしか開けてませんけどね。後150kmくらいは慣らし運転です。

また、最近どうも燃費が悪いと思っていたら、キャブ詰まりでガソリンがオーバーフローしていた模様。キャブの交換は良いタイミングでした。

このボアアップ、自分で作業しようか迷ったんですが、ちょいと自信がなく、今回はショップにお任せしました。エンジンのノックピンが固着していて抜けなかったそうで、自分でやってたらお手上げだったなぁと。東京堂の店長はとても親切で、色々と教えてもらいましたよ。いいショップです。

こちらがボアアップ後のエンジン。

sIMG_20160417_135704.jpg
そして、こちらが交換したビッグキャブレター。

sIMG_20160417_135655.jpg

昨日土曜日に引き取って、今日、日曜日はさらにカスタム。
まずはあらかじめヤフオクで落札していたCD90の純正マフラーの取付。程度のいい中古がいい値段で入手できました。これがポン付けできるのです。ステーは元のものを使う必要がありますがね。それとガスケットも新品にしないといけませんが。

sIMG_20160417_135711.jpg

せっかくレッグガードを外したので、キャブのエアクリーナーも新品に交換。さらにキャブのエアクリーナーボックスの閉じてる穴も貫通させました。50だと閉じていて90だと貫通しているという、吸気効率アップカスタムの基本です。

sIMG_20160417_135649.jpg
レッグガードが亀裂が入っていたので、新品に交換。さらにリアキャリアを大型のものに変えてリアボックスも新品に交換。白の方が合うかなぁと。

ほぼほぼ、やりたいことは出来ました。
見た目はノーマルですが、結構速いリトルカブの完成です。

sIMG_20160417_164522.jpg
sIMG_20160417_164541.jpg
早く慣らしを終わらせて、アクセルをもっと開けてみたいものです...。

12年

| コメント(0) | トラックバック(0)
今年も桜の花が散り始め、また小町の日がやってきました。
今日で先代、いやもう先々代の愛猫小町が亡くなって12年です。

この12年の間に、桜子、虎千代、小菊が家にやってきて、そして桜子と虎千代はもういません。
月日が経つのは早いものです。
虎千代と桜子が旅立ってからもう半年とは...。

そして、小菊は今日も元気に遊んで。そして遊び疲れてぐっすり寝ています。
自分専用のコタツでご満悦。

IMG_20160404_193113.jpg

ハーレーを無事に車検に出したので、久々に黄小蕪号ことリトルカブのメンテとプチカスタムなど。

とにかくほったらかしにしておいたせいで、かなり汚くなっていた車体をひたすら磨きます。マフラーやホイールにもサビが浮いてきているので、これもCRC5-56を吹いてワイヤーブラシでサビ落とし。まぁ少しは磨いた甲斐はあったかなと自己満足の域まで頑張ります。塗装面はプレクサスでピカピカ仕上げ。

プチカスタムのほうは、まずはサイドスタンドをショートサイズのものに交換。リトルカブのサイド津丹戸はちょっと長めで、サイドスタンドで立てると車体が立ち気味なんです。つうか、ちょっと反対側に押せば、いや風が吹いても倒れるレベルなのです。そこで、ショートサイズのサイドスタンドに交換。これで、ちょっと停めるときなどは重宝します。
そして次に、フロントの籠を交換。ずっとつけていた純正のワイヤー籠から、この籐風のバスケットに変えてみました。ずいぶんと印象が変わるものです。おしゃれ感出てますかねー。
ミラーも純正に近いものに交換。その際にチョビハンも左右につけました。これはバーハンドルでないカブなどの車種に、バーハンドルと同じ径の短いバーを追加し、ハンドル用のホルダー類を使用できるようにするアクセサリー。とりあえずドリンクホルダーとRAMマウントを設置してみました。
さらには、ウインカーとストップランプをクリアタイプのものに交換しました。こちらの方が、全体的なカラーバランスがいいですね。合ってます。
で、ホントにこれはプチなんですが、いわゆるコンビニフックも新しいものに付け替えました。

IMG_20160321_150025.jpg
IMG_20160321_150102.jpg

半日ほどの作業でしたが、なかなか満足いく仕上がりとなりました。
しかし、なんとなくこのリトルカブのカスタム、さらに手を出したいなぁと思ったりして。やはりね、ボアアップしたいのです。数万で出来るんだったらいいかなあと。自分でやるか、ショップにお願いしルカでかかるお金も変わってくるし、どこまでやるかというところも懸念です。エンジンだけなのか、キャブも帰るか、さらにはクラッチも強化するかとか。一歩間違えると泥沼なので、まぁよく考えてみましょう。

5年

| コメント(0) | トラックバック(0)
未曾有の大震災から5年。あっという間というか、まだ5年というか。とにかくあの日を境に何かが大きく変わったことは間違いありませんあの日のことは今もよく覚えています。非現実的な体験でした。


私的ドキュメント311 - MAXのおもちゃ箱
汐留イタリア街にあるオフィスのデスクで通常の業務。
ぐらりと来た。が、なんとなく揺れ方が違う、なんというか横にスライドするような揺れ。
なかなか揺れは収まらないどころか、どんどん強くなってくる。
立っていることが出来ない
デスクの上の書類が落ちる。他のデスクも同様。PCが倒れる。
女子社員が悲鳴をあげる。皆、デスクの下に隠れる。
窓から見える隣のビルが、ぐらぐらと揺れている。

そして。
どうしてもその脅威の痕跡を自分の目で確かめたくて、北を何度も目指しました。


2011/04/29-05/01 福島ツーリング - MAXのおもちゃ箱
かねてから言っていたとおり、福島にツーリングに行ってきた。
このGWに福島に観光に行く人は少ないだろう。少しでも地元に還元できることが出来ればと思ってのこと。
2012/04/28-04/30 福島ツーリング または、福島肉祭り! - MAXのおもちゃ箱
昨年同様、今年のGWも福島にツーリングに行ってきた。今回のテーマは、かつて訪れたあの場所にもう一度行ってみよう。年を経て、何が変わったのか、何が変わらないのか。それを確かめに行く。 
遅ればせながら、GW福島ツーリングのこと - MAXのおもちゃ箱
GWの前半、4月27日~29日に、また福島へツーリングに行ってきました。
いつもの通り、磐梯の3ラインでの走りをメインにするつもりだったのですが...。
14/5/17-5/21岩手~宮城ソロツーリング その2 宮城海岸線篇 - MAXのおもちゃ箱
さらに、海沿いを南下。今日の宿泊地である石巻に向かいます。が、石巻市街の手前で寄っておきたい場所がありました。大川小学校跡地。
14/5/17-5/21岩手~宮城ソロツーリング その4 石ノ森漫画館&石巻散策篇 - MAXのおもちゃ箱 はてなブックマーク - 14/5/17-5/21岩手~宮城ソロツーリング その4 石ノ森漫画館&石巻散策篇 - MAXのおもちゃ箱
さて、この石巻には街の中いたるところに、石ノ森ヒーローがいます。とにかくこの目で見たかったのは、この仮面ライダー。震災直後のこの姿に感動しました。

 誰がために。の画像 | カープ・ドランク・ロックンロール

この姿が、街中に立つ石ノ森ヒーロー達の姿が、石巻市民に勇気と希望を与えてくれたそうです。


2011年から14年まで毎年福島を中心に東北に行ってます。
昨年は諸事情ありツーリングでは行けなかったけれど、今年は行きたいと思っています。

行ったからと言って、何が出来るわけでもないし、大層な目的があるわけでもない。
ただ、テレビの画面や新聞雑誌の写真ではなく、この目で確かめたいのです。
自然の怖さ、そして決してそれに打ち負かされることのないヒトの力を。


震災で亡くなった多くの尊い命。そのご冥福をお祈りします。
とても残念な知らせが飛び込んできました。

宮城県の猫島として知られる田代島のアイドル的存在であったねこ太郎が、3月8日に永眠したそうです。推定9歳とのこと。野良猫としては長生きでした。

田代島のねこ太郎のことは震災前から知っていて一度行きたいと思ってました。そこにあの震災。田代島も津波で大きな被害を受けましたが、ねこ太郎を初め多くの猫たちは無事であったという知らせを聞いて、もうどうしても行きたくなり、長期休暇を取って東北ツーリングに出掛けたのが2014年の5月のことでした。

フェリーで渡った田代島で最初に迎えてくれた猫が、このねこ太郎でした。猫神社の社を護るかのように妻のシロエとともにそこにいたのです。人に動じることもなく、貫禄のある子でした。

震災後は田代島の復興のシンボル的な存在にもなっていたねこ太郎、明日震災から5年という節目を迎えるこのタイミングで亡くなるのも、何か感慨深いものがあります。

虹の橋を渡っても、きっと元気にたくましくやっていることでしょう。ねこ太郎、安らかに。


14/5/17-5/21岩手~宮城ソロツーリング その3 田代島篇 - MAXのおもちゃ箱
猫神社の社が見えてきました。そして、そこにはなんと、ねこ太郎夫妻がいるじゃありませんか!!DVDでは主役にもなっている田代島の人気猫、ねこ太郎!!。そして現在の夫人のシロエです。2匹が仲睦まじく、神社を護っています。いやいや、田代島に行ったら、ぜひともねこ太郎に会いたいと思っていたんですが、いきなりの対面に興奮です!!


田代島にゃんこザプロジェクト 田代島便り:ねこ太郎
皆様に親しまれていたねこ太郎(推定9歳)が、
3月8日の午後、永眠しました。
s2016blog.jpg

ひと言で言うと辛い年でした。
そして別れの多い年でした。

春には平塚で独居している母親の具体が悪くなり入院。
痴呆と体調の悪さで、一時は覚悟もして、色々と準備をしたりもしたのですが。
幸いにも体調は良くなり、なんとか退院できました。
今も独居ながら、介護ヘルパーに来てもらいそこそこ自立した生活は送れています。
が、要介護レベルは上がり、痴呆症もありますので、安心は出来ません。
さらにはまた他にも問題が出てきてます...。

そして。
まだ記憶に新しい。
というか、いまだそこから完全に抜け出せないのですが。
愛猫、虎千代と桜子の兄妹を一時に失いました。
10月4日と6日、相次いで二人は旅立ってしまいました。
本当に不思議なもので申し合わせたかのように2日違いの同じ時期に
一緒に逝ってしまうなんて。
最期をちゃんと看取れたことと、ふたり一緒であちらでも寂しくはないだろうことが救いです。
ただ、残された小菊がちょっと寂しそうなのが、不憫でなりません。

また、保護した仔猫の命を繋いであげられなかったことも、悲しい出来事でした。

さらに、
FBを通じて知り合った方の訃報を聞いたり。
かつての職場で上司だった方が、若くして亡くなったり。

別れの思い出ばかりです。

救いは、
大好きなPerfumeが結成15周年、
メジャーデビュー10周年のアニバーサリーイヤーということで
イベント、ライブに多く参加し、そして素敵な仲間達と楽しい時間を過ごせたこと。
本当によかった。ライブも素晴らしい内容で楽しめたし。

仕事面では特に大きな問題も無く、1年を過ごせました。
が、来年はまた転換の年になりそうです。
自分の年齢やスキルから、何をどうやっていくのかを考えなければなりません。


Perfumeの最も新しい曲「STAR TRAIN」は節目の彼女たちにふさわしい
素晴らしい楽曲です。
武道館のライブのアンコールで披露されたのですが、
この曲を聴くとちょうどその時桜子と虎千代の具合が悪く
すぐに帰らなきゃという焦っていたあの時の記憶が蘇り、
切なくなります。

虎千代と桜子は、STAR TRAINに乗って、星の世界に旅立っていったのかもしれません。


10年

| コメント(0) | トラックバック(0)
今日は親父の命日。
10年経ちました...。

たまには墓参り行かねば。
スマホをiPhone6 PlusからNexus 6Pに変更してから1週間ほど経ちました。

iPnoneは4から使ってますが、最近はなんだか飽きてきまして。大画面のPlusが出て非常に良くはなったのですが、やはりあのiOSの窮屈さが嫌になりました。よく言われることですが、初心者にも直感的でとても使いやすいのがiOSなのですが、その反面自由度が非常に低いです。その点、Androidは自己責任にはなりますが、全く自由にカスタマイズが出来る。自分としてはやはりAndroidのほうが合ってる気がします。

このNexus 6PはSIMフリー版で、Googleストアで一括購入。64GBのクロームです。国内のキャリアでは唯一ソフトバンクがNexus 6Pを販売していますが、なぜか64GBはクロームがありません。このアルミの質感を行かしたクロームがとても気に入っているのと、以前ソフトバンクを利用したときにあまり気持ちが良くなかったので、今回はSIMフリー版にしました。

SIMはMVNOでは定評のあるIIJmioにMNPしました。こちらのファミリープランならSIM3枚まであわせて10GBで月額3260円。音声SIMの縛りは1年なので何かあっても乗り替えも簡単。ほかのSIMはSurface3に挿して、併せて10GB 運用となっています。
Docomo系ということで、繋がりやすさなどには何の問題も無し。キャリアと同様に普通に電話として使えてます。データ通信も普通に早いです。

以前、サブとして持っていたAndroid機と比べると雲泥の差。Google謹製の最新型フラッグシップマシンだけあってこれまで使っていたiPhoneには全く引けを取りませんね。Android6.0は一部アプリが未対応のものもありますが、問題ないレベルです。サクサク動きます。
背面の指紋認証ユニットが微妙に便利。iPhoneも指紋認証でしたが、こちらは手に持ったときにちょうど指が当たる背面に指紋認証のユニットがあります。ここに触れるだけで、スリープが解除されてホーム画面が現れます。
iPhoneで愛用していたアプリは、ほとんどがAndroidにもあり、またデータはクラウドになるの全く移行にあたっての問題もありませんでした。音楽くらいですね、入れ直したのは。

また、これをやらなきゃAndroid機の醍醐味が味わえないと言うことで、すぐにrootを取って、マシュマロ対応したばかりのXposedでカスタマイズしてます。ほんのちょっとしたカスタムが利便性をあげてくれます。
また愛用しているPebble Watchとの相性はiPhoneよりもAndroidの方が上です。今まで使えなかった機能も、Androidなら使えて来れも便利。

てなわけで、このNexus 6P、今のところ大満足です。

P1050094.JPG

P1050095.JPG
昨日ですが、21日土曜日、久々にお誘いいただき日帰りツーリングに行ってきました。

ドカティ乗り夫妻と、V-ROD、そして私。ドカ2台とV-ROD2台という編成。ルートは佐原でラー油を買いたいというリクエストがありましたので、私が決めました。

東関東道の酒々井PAで待ち合わせして、道の駅さわらへ。ここでまずはラー油とごま油を購入。佐原の油茂製油のラー油とごま油は本当に絶品なのです。

IMG_20151121_094648.jpg

その後、霞ヶ浦の北側の水際をのんびりと走ります。水郷筑波国定公園天王崎園地で休憩したり、さらに先に撮影ポイントで、バイク写真撮影大会になったり。

IMG_20151121_115612.jpg
どよい時間で、茨城空港に向かいます。が、その前に腹ごしらえということで、茨城空港のすぐ前の「空の駅そ・ら・ら」で地産地消ビュッフェを堪能。その後、茨城空港に。

しかし最初に目に入ってきたF4Eに目を奪われて、すぐ隣の公園広場に。いやあ、こんなに間近でファントムを見られるとは。

IMG_20151121_143331.jpg
城空港は小さいながらもちゃんと国際空港でして、まぁお隣の大陸の言葉が飛び交っております。送迎デッキではちょうど中華南方航空の着陸を観ることができました。
こちらで茨城土産の納豆など購入。

帰りは茨城空港北ICから高速に乗って、東関道-北関東道-常磐道と走ります。谷田部東PAで解散し、自分だけ筑波JCTで圏央道に乗り、東関道の大栄経由で千葉北IC-16号で帰宅。

IMG_20151121_162908.jpg

3ヶ月ぶりくらいにちゃんとバイクに乗りました。気温も高く、電熱ジャケット着ていったけどほとんど出番なしの気持ちいいツーリングでした。

IMG_20151121_114014.jpg

愛猫「虎千代」と「桜子」を亡くして、そろそろ一ヶ月になろうとしています。いまだ涙は乾くこと無く、彼等のことを思いだすたび心に空いた穴に風が吹き込むような気がします。

彼等が家に遊びに来るようになったのは9年ほど前。野良猫だった彼等が家の周りに住み着き、結局家に入れることにしました。先代の「小町」が22歳の大往生を遂げてから2年、もう猫は飼わないつもりだったのですが彼等の可愛さに負けました。こうして推定1歳だった「虎千代」と「桜子」、そしてその年の春に産まれたと思われる「小菊」の3匹が家族になりました。「虎千代」と「桜子」は非常に似ていて恐らく同じ時に産まれた兄妹、小菊も同じ血筋だったと思います。

家に上げる際に彼等の健康診断を、先代の「小町」の頃からお世話になっている動物病院でしてもらいました。残炎ながら、「虎千代」と「桜子」は猫エイズに感染していました。「小菊」は感染症については全て陰性でした。

猫エイズは人間のエイズと同じような症状の感染症です。日本の野良猫の半分はこれに感染しているという話もあります。感染後5年ほどで発症し、免疫力を失い、癌や肺炎にかかることで命を落とす病気です。

この診断を聞いた時には、酷く落ち込みました。しかし、こうやって出会ったのは縁なので、たとえ5年でもちゃんと最後まで面倒見てあげよう。そんな気持ちで受け止めました。

そして、あっというまに9年。免疫力を高めるサプリメントを毎日飲ませていたのが効いたのかわかりませんが、「虎千代」と「桜子」はエイズであることなど忘れるほどに元気で無邪気で。「小菊」とともに3匹仲良く。そんな毎日を送っていました。

しかし、「桜子」は2年ほどまえから声が出なくなり、今年の夏頃には喉に腫瘍があることがわかって生体検査の結果、悪性腫瘍、つまり癌であることがわかりました。エイズが発症していたのです。だんだんと食事を取りにくくなり、それでも頑張って、喉を詰まらせながらもペースト状のフードを食べる姿は健気で、生命の力強さを感じました。しかしその食べる量も少なくなり、どんどんとやせ細っていったのです。

「桜子」のことが心配で、「虎千代」のことをあまり構ってあげられていなかったのですが、その「虎千代」も9月のシルバーウィーク前から体調がおかしくなりました。熱が出て顔が腫れて。そういうことは過去にもあったので、今回もいつものように動物病院にいって抗生物質の注射を打ってもらいました。これで一時は回復したのですが、また食欲がなくなってしまったのです。

10月2日の金曜日は、「桜子」の様子が心配で早めに帰宅したのですが、「虎千代」の様子がおかしくなっていました。呼吸が荒くとても苦しそうだったので、遅い時間ですがかかりつけの獣医に緊急診療をお願いしました。レントゲンを撮った結果、肺炎とのことでした。「虎千代」もいつの間にかエイズを発症していたようです。抗生物質とステロイドを注射してもらったのですが、その後も様子に変わりなく、金曜日の晩はほぼ寝ずに一緒にいて、土曜日の午後もう一度病院に行くも、特にできることはなく一応抗生物質を注射してもらいました。

土曜日の夜もずっと寝ずについていてあげたのですが、日曜日の明け方に急に苦しそうな声を出し、大量の吐血。しかし、吐血したあとはほっとしたように大きく息をつき、最後は私と妻に前足を握ってもらいながら永遠の眠りにつきました。安らかな最後でした。

月曜日の午前中に、ペットの火葬サービスに来てもらいました。

午後から会社に行き、また早めに帰宅。「桜子」が予断を許さない状況になっていたからです。全く食べられず、また体力が落ちて力も入らないので、横たわったまま起き上がることも出来なくなりました。喉に出来た腫瘍のため、ゼイゼイと苦しそうな呼吸をしています。だんだんと息が弱くなって、最後は私と妻に前足を握ってもらいながら、ゆっくりとその呼吸が止まりました。眠るような最後でした。

水曜日にまた、ペット火葬サービスに来てもらい、これで2匹共にお骨になりました。

「虎千代」は太陽のように天真爛漫でやんちゃで甘えっ子で。そして性格もやさしくて本当によい子でした。男の子ということもあり、自分としては弟のような息子のような親友のような、そんな関係でありました。
また、面倒見のいい兄貴分的なところもちゃんとあり、以前「桜子」が子宮の病気で手術をするのに病院に行くのに、ネットに入れてタオルを被せて落ち着かせようとしたのですが、とても怖がって大きな声で鳴いていたところ、何を思ったか「虎千代」は私の手を前足でバンバンと叩いたのでした。多分「桜子に何するんだよ!離してやれよ!」というつもりだったんでしょう。そんな妹想いの優しい子でした。
「小菊」のことも大好きで。「小菊」が自分のベッドに一人で寝ていると、必ずそこに無理矢理大きな身体を押し込んで一緒に寝ていました。

「桜子」は野良猫の頃は人を警戒し全く寄りつかず、常に威嚇していたのですが、時をかけて段々と信頼関係を築き、結局3匹の中で一番の甘えん坊になりました。
ソファでテレビを見ていると、必ずと行っていいほど膝の上にちょこんと乗ってきて甘えていました。
また、「小菊」とはいつも喧嘩をしていましたが、何か怖いことがあると2匹で身体を寄せ合ってベッドの下に隠れたりしていました。

「虎千代」と「桜子」は兄妹仲良くて、喧嘩もすれば一緒にくっついて寝たり。不思議なのは、寝ている格好がいつも同じだったことです。同じ方向を向き同じ格好で、まるで相似形でした。不思議な兄弟の絆です。
だからこそ、ほぼ日を同じくして、一緒に旅立ったのでしょう。「桜子」一人で行くのは心細いと思ったのか、先に「虎千代」が行って待っていてくれたのだと思います。偶然では無かったのかもしれません。

「桜子」が息を引き取る直前に不思議なことがありました。
ぐったりと横たわっていた「桜子」が急に前足を、まるで走るように交互に動かし始めたのです。横たわったまま駆けているかのように、激しく。決してそれは苦しそうにもがくのではなく、大地を駆けるかのごとく前足を動かしていたのです。
きっと、「桜子」には先に待っている「虎千代」が見えたのかもしれません。「虎千代」は「桜子」は迷わないように迎えにきてくれたのでしょう。それを見た「桜子」は慌てて走り出した。きっとそうだと思います。
その後、すぐに桜子は安らかに息を引き取りました。

子供のいない私たち夫婦にとって、彼等はかけがえのない存在でした。胸にぽっかりと穴が空いた感はまだ埋めることは出来ません。これまでにも何匹かの子達を看取ってきましたが、これだけは慣れませんね。悲しいことです。


しかし、先日「小菊」にこう言われた気がしました。

「何やってるのよ。いつまでもメソメソしてないで、アタシの世話もちゃんとしてちょうだい。アタシだってホントは寂しいんだから...。」

kogilku.jpg
そうだね。
前を向いて頑張らねば。

桜子

| コメント(0) | トラックバック(0)
一時間ほど前、愛猫「桜子」が永眠しました。10歳でした。
私のFBのプロフィール写真の故虎千代と兄妹猫でした。

もう2年近く桜子は声が出ずにいました。最初は風邪を引いたのだろう、ウィルス性の炎症だろうと獣医にも言われていたのですが、腫瘍があることがわかり生体検査の結果、ガンであることがわかりました。
それでもずっと頑張って、喉を詰まらせながらもペースト状のフードを食べる姿は健気で、生命の力強さを感じました。しかしその食べる量も少なくなり、どんどんとやせ細り、昨日からは全く食べられず、また力も入らないので起き上がることも出来なくなりました。
そして、先ほど私と妻に前足を握られながら、最後は眠るように呼吸が止まりました。

桜子は、野良猫の頃は人を警戒し全く寄りつかず、常に威嚇していたのですが、時をかけて段々と信頼関係を築き、結局3匹の中で一番の甘えん坊になりました。

一昨日逝ってしまった虎千代と同様に、またも人生のパズルの一片を無くしてしまいました。しかし、元々本当に仲の良い兄妹でしたが、旅立つ時まで二日違いとは。不思議な絆を感じます。

10年間たくさんの癒やしをありがとう。

一時に2匹の愛猫を失うという、非常に辛い経験をしました。
しかし、「小菊」が元気一杯です。この子も本当は寂しいのでしょうけれど、一生懸命に甘えてくれます。小菊に助けられています。

虎千代

| コメント(0) | トラックバック(0)
今朝未明、愛猫「虎千代」が永眠しました。10歳でした。
私のFBやTwitterのアイコンに写っている、この子です。

10日ほど前からくしゃみをしたり、ちょっと調子が悪くて病院に行って、一時は持ち直したのですが、また数日前から食べなくなり、金曜日の夜からは呼吸が荒く、ぐったりとなりました。
金曜日の夜もほぼ寝ずに様子を見て、土曜日の夜も同様につきっきりでした。明け方に急に苦しそうな声を出し、大量の吐血。最後は私と妻に前足を握ってもらいながら永遠の眠りにつきました。

虎千代は太陽のように天真爛漫でやんちゃで甘えっ子で。そして性格もやさしくて本当によい子でした。

なんだか人生のパズルの一片をどこかになくしてしまったような、それでいてまだ実感がわかず、呼べばすぐに返事をしてくれそうな、そんな気がします。

10年間、たくさんの癒やしをありがとう。


まだ桜子が予断を許さない状況なので、がんばらねば。

6日の広島行きは断念しました。

愛猫「桜子」の具合がずっと悪い状態です。喉に腫瘍が出来ており、先日病院での検査の結果、悪性腫瘍、つまりガンであることがわかりました。
喉のガンなので、肺炎を併発し、また食事が取れないということでだいぶ衰弱しています。10歳という高齢なので、人間でさえ負担の大きい放射線治療や手術を受けることは難しいと判断し、今はなるべく健やかに過ごせるように、流動食をあげて様子を看ています。

それに呼応するかのように、兄弟の「虎千代」も肺炎になってしまいました。桜子のウイルスが感染した可能性もありますが、数日前から食欲がなくおかしいと感じていたところ、昨日帰宅すると呼吸が荒くぐったりした様子。9時前の遅い時間ですがかかりつけの獣医に緊急診療をお願いしました。抗生物質とステロイドを注射してもらい、昨晩はほとんど寝ずに様子を見ていますが、今もあまり状況は変わらず苦しそうに荒い呼吸をしています。この数日頑張れるかどうか、です。

桜子も虎千代も元々は野良猫で、ウチに来たときにはすでに猫エイズのキャリアでした。つまり免疫力がほとんどないということ。病気が治りにくいのです。

この状況で広島に行くのは無理です。Perfumeにはまた会えますから。
今はこの子達のケアをしなければ

「Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP」Day2、Perfume FES!! 2015 ~三人祭~」に参加してきました。

Perfumeの対バンイベントも3回目。今回はアニバーサリー10Daysに組み込まれてます。
今回の対バン相手は、WEAVER、空想委員会、Negicco、フジファブリック、凛として時雨というね、もうね、そうそうたるアーティストの皆さん。しかも、いずれもPerfumeが大好き、あるいはPerfumeの事が大好きで、かつ3人組のアーティストです。そしてMCにはFM東京のSCHOOL OF LOCK!でおなじみ、とーやま校長。PerfumeもPerfume LOCKS!というコーナーを毎週月曜日にOAしてます。

さてさてライブです。

唯一のアイドルユニットが「Negicco」。Perfumeとは戦友ともいうべき下積み長い方々ですね。初武道館でのパフォーマンスに感無量の様子。なんか目から汗が出ます...。Perfumeとの曲中でのラインダンスのコラボが楽しかった。

「空想委員会」は盛り上げ上手な方々ですねー。Perfumeのことが好きだけれど、なかなかまだ遠い存在なのかもしれません。いつか空想委員会FESでPerfumeを呼べますように。

ライブの合間のステージ転換の間はPerfumeのメンバーととーやま校長、そして出演を終えたアーティストのトークが、これまた楽しい。

「WEAVER」はオサレ系なピアノ男子ですねー。これはあ~ちゃんが好きになるのも無理はないし。WEAVERとPerfume、6人でのピアノ連弾は見もの聞きものでしたよ!

「凛として時雨」はその独特な世界観にあっという間に満員の武道館を引きずり込みました。メンバー紹介をPerfumeです!の振りでやったのは画期的な出来事かも。そして、ピエール中野さんのPerfume愛があふれ出てて、素晴らしいです。

「フジファブリック」はさすがの貫禄です。本当は見えないもう一人のメンバーがいるんですよね。ちゃんと紹介してました。"夜明けのBEAT"をPerfumeメンバーとコラボしましたよ。なんというか、安定感あるなぁと思いました。上手いです。

そして、我らがPerfumeもライブやりました。
セットリストはP.T.A.公式サイトでオープンになってます。

M01 Pick Me Up
M02 レーザービーム
M03 GLITTER
M04 NIGHT FLIGHT
「P.T.A.」のコーナー
M05 FAKE IT
M06 チョコレイト・ディスコ

で、このあと今日の出演アーティストが皆ステージ上に揃って、この曲を歌いました。

EN01 Puppy Love

「Puppy Love」はいつもライブの最後で、この曲を聴くと何かもうこの楽しい瞬間も終わりだなーっていつももの悲しさを感じてしまうのですが、今日の豪華メンバーがみんなで歌う「Puppy Love」はとても楽しかった。ステージ上の誰もが楽しそうに見えました。素晴らしい瞬間でした。

さて、「Perfume Anniversary 10days 2015 PPPPPPPPPP」はまだまだ続きます。

Shigeru Max Oshiba

バナーを作成

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.02

COUNTER

    You are
    th visitor.
    (Since 1996.May.20)

最近のコメント