ウルトラマンマックス 「わたしはだあれ?」
先週があっちに降ってた三池監督、今週は思いっきりこっちに降っちゃいました。もう、スラップスティックな一編。やもするとやり過ぎってとこのギリギリ手前という感じですかね。
ミケ、タマ、クロってもうどう見ても猫じゃないような外見の宇宙生物、いやよく見ると耳があったり、ラブリーな尻尾があったりとか。そんな化け猫の所為で、DASHの面々はすっかりボケ。とにかくものを忘れてしまうわけで。隊員の名前は忘れちゃうし、DASHバードの飛ばし方も忘れちゃうし、はちゃめちゃ。
カイトまでもマックスの変身の仕方忘れちゃうわけで。まー、これはもうネタつうか、笑わせるために無理矢理やってます感もあり。でまぁ、なんとかマックスには偶然とはいえ変身できちゃう。けど、マクシウムカノンの打ち方ポーズ忘れて、さんざんなことに。アレって気合いとかで撃ち出すもんかと思ったけど、ポーズも重要なのねん。さらには、下向いて頭かきかきで、マクシウムソードをぽちゃりと海ん中に落として、おたおたと探すマックスには、もう笑うしかないでしょ。
生き物はすべて宇宙化け猫の影響を受けている中、唯一エリーだけがいつもと同じ。てなわけで、エリー大活躍です。駄目なDASH隊員を指導し、叱り、愛想を尽かし、そしてマックスさえもエリーの命令で動かすと。そしてその駄目なマックスを叱咤激励して、最後には仲間を守ることの大事さに目覚めさせて、見事に地球を救ったわけで。感情もあり涙さえ流すアンドロイドとなってますな、まるでデイタのように。
トミオカ長官のカレーネタは、狙っておいてはずすという、マニアックなものでした。今週もサブタイトルはセブンのアレです。でも誰かわからなくなっちゃのは、自分でして。


ディスカッション
コメント一覧
特撮徒然草 更新スペシャル
そりゃもう、マックスも響鬼も溜めちゃったし、セイザーX、GAROは始まったし、マジレンも忘れてないぜって訳で一挙更新!。 そうそう、テレビ雑誌の「テレビステーション」10月26…