今日は家でキャンプ飯

2020-07-24

今日は家でキャンプ飯。ベランダで作ろうと思ってたんですが、かなりの強風だったので、急遽室内での調理に変更です。

今回はメスティンで塩昆布ツナコーンご飯を炊いてみました。前回の反省を生かし、クッキングペーパーのメスティン折りも準備して、万全の体制です。

メスティンに米と水を入れ10分ほど放置、その後油抜きしたツナ缶、塩昆布、そしてコーンを投入。あとは、火にかけるだけ。

材料をすべてメスティンにいれました。これを火にかけます。

何とですね、エスビットのガスストーブ買ったのです!!なので、自動調理が可能なのです!!エスビットの固形燃料1ブロックに火を付け、消えるまで放置するだけ。その後保温袋に入れて逆さまにして15分ほど蒸らすのです。

エスビットのガスストーブ、火加減が良い頃合いなのですな。
折りたたむとコンパクトなのも良いです。

さて、蒸らす間に、先日幼馴染みの 吉川 宏司 くんからいただいたセラミック鉄板で肉を焼きます。鉄板の下にセラミックの土台があるので、遠赤外線効果になりますね。しかも鉄板はジンギスカン鍋風なので、余分な油が流れて良い感じ。

蒸らす間に肉を焼く。
いただいたこのジンギスカン風のセラミック+鉄板、なかなか使えます。
SOTOのバーナーにぴったりです。

さて、メスティンのほうに戻って、蓋を開けてみると…何と言うことでしょう、おいしそうな塩昆布ツナコーンご飯の完成です。よく混ぜて、ちょいと分葱を散らして完成です!うーん、これは予想以上に美味しいぞ!!!あっという間に1合をたいらげてしまった!
家にいながら、豪華なキャンプ飯を楽しみました。

塩昆布ツナコーン飯の完成!!
これが思った以上に旨い!!

そしてさらに余勢を駆ってメスティンで燻製に挑戦。アルミ箔でガードしたメスティンに網を置いて、燻製チップ(今回は桜を使いました)を底に入れ、ソーセージとチーズを網の上に置く。そして、またもエスビットのストーブで固形燃料が燃え尽きるまで加熱。どうかなと蓋を開けてみると…なんと、チームが消失!!!完全に溶けて底に流れてました(笑)。匂いだけは凄く旨そうなのに、何とも勿体ない(>_<)。

余勢を駆って、燻製作りにも挑戦。
このときはおいしい燻製チーズが食べられるものと信じていたのですが…。
あぁ、チーズ消失!(😣)。でもソーセージはめちゃ美味しかった!!

ソーセージのほうはおいしくいただきましたよ。

梅雨開けたら外で作りたいですな。

ツレヅレ

Posted by MAX