14/5/17-5/21岩手~宮城ソロツーリング その3 田代島篇

5月19日(月)
今日はバイクには乗りません。なので、ツーリングじゃあないです(笑)。ホテルに停めっぱなし。いやぁ、今回泊まったホテル、バイクを屋根付きの奥まった場所に停められてとても良かったです。で、ホテルからタクシーに乗って、フェリー乗り場まで。市街地から10分ほどですかね。このフェリーに乗って、今日は田代島に行きます。

田代島は、ここですね↓。

猫の島として有名な田代島。島民よりも猫の数の方が多いということです。昔からの言い伝えで、猫が大事にされている島なのです。ここにずっと以前から行ってみたかったのです。
実は2011年に行くつもりで、色々と計画していていました。しかしながら、あの震災の津波の被害でそれは叶わず…。計画は延期を余儀なくされました。その間「田代島にゃんこ共和国」の国民になったりして、出来る範囲で支援したりしていました。そして、ついに念願叶って、島行きなのです。

IMG_2838.jpg平日の午前中ということもあり、フェリーに乗っている人は少なく、また観光出来ている人も数人。フェリー乗り場のおじさんが、「昨日は結構人が来てたよ」と教えてくれたので、休みの日は訪れる人も多いようです。

IMG_2827.jpgP1040335.jpg田代島までは数十分。島には二つ港があるのですが、せっかくなのでメインではない方の大泊港で降りてみます。が、観光客で降りたのは自分だけ。あとは地元の方が数人。ここから歩いて山の方に入っていくのですが、ちょっと心細い。まぁわかりやすい道しるべがあるので迷うことはないのですが。で、歩いて15分くらいでしょうか、先の方から何やらニャアニャアという声が。猫神社の社が見えてきました。そして、そこにはなんと、ねこ太郎夫妻がいるじゃありませんか!!DVDでは主役にもなっている田代島の人気猫、ねこ太郎!!。そして現在の夫人のシロエです。2匹が仲睦まじく、神社を護っています。いやいや、田代島に行ったら、ぜひともねこ太郎に会いたいと思っていたんですが、いきなりの対面に興奮です!!

P1040349.jpgさすがは島の人気猫、ボス的な存在のねこ太郎。いい顔をしています。百戦錬磨というかね。あの震災の津波も乗り切って、こうやってたくましく生きているんだもんなぁ。

P1040354.jpgIMG_2835.jpg田代島での最初の猫との出会いがねこ太郎だなんて!!。さっそく歓迎されてますよぉ。

さて、この猫神社、大漁の守護神として祀られているとのことで、こちらがその由来。もちろん、ちゃんとお参りいたしました。ウチの子達、そして全世界の全ての猫たちの幸せを願って。

IMG_2828.jpgさて、この猫神社から下って集落の方に歩いて行きます。津波の際にはこの島の高いところにある猫神社を目指して猫たちが逃げてきたそうです。おかげで、津波の犠牲になった猫は少なかったとか。

段々と猫が増えてきます。ここからは猫の写真を沢山貼っときますか。

草むらから猫。

P1040367.jpgうじゃうじゃ。

P1040453.jpgP1040390.jpgこの子はスゴイ懐いて、そばからなかなか離れませんでした。

P1040411.jpgマンガアイランドで持ってきたお昼を食べようとしたら、この子達に襲われました(笑)。

IMG_2842.jpgこの子も人懐っこかったなぁ。

P1040479.jpg猫たちは、基本的に放置されておいるというか野良猫です。猫カフェのような思いで行くとビックリしちゃうかも。そりゃ汚れてるし病気や怪我の子も多いし。それが本来の外猫なのだなぁと、改めて思いました。普段、ウチの子たちを見慣れちゃってるもので。

さて、帰りのフェリーの時間がそろそろ。元気でなー。

P1040496.jpgしかしね、この田代島、猫島として復興させるのなら、田代島内で我々のような観光客がお金を落とせるようにしないとね。お金使いたくても使うところがないし、自動販売機さえほとんど無いんだからね。またトイレもあんまり整備されてないのも、特に女性には厳しいかな。マンガアイランドのトイレは、非常に綺麗に管理されているのでこちらを使わせていただくのがいいと思うけど、なにかしらお返ししようにも。こちらもどうしようもないんだよね。「にゃんこ共和国」のようなお金を集める仕組みを作れないのかな。ちゃんと獣医さんにも定期的に来てもらって、猫たちを診てもらっているようだけれど、それもボランティア、本来ならお金がかかるだろうし。ただ一方で、島民の皆さんからすると、観光客はただの邪魔者だし、勝手に敷地内に入ってきたりする不届き者もいるだろうし。難しいところです。上手いやり方はないのかな…。何か手伝えることがあれば、なのだけれど。

猫たちの写真、たくさん撮ってます。こちらからどうぞ。

バイク

Posted by MAX