例幣使街道から那須方面ツーリング、のはずだった。

| コメント(2) | トラックバック(0)
昨日は、マイミクさんにお誘いいただき、V-ROD5台+ストグラ1台というハーレーだらけのツーリングに行ってきました。天気も良く、というか暑すぎる中、快調に走っていたわけです、途中までは。

特に、初めて走った例幣使街道、ここはいいですなあ。風情のある杉並木がずっと続く道。昨日のようなカンカン照りでも、ここだけはヒンヤリと気持ちよく走ることができました。対面の一般道だし、交通量もそこそこあるからこそ、飛ばさずのんびりと走れました。

そして、ガソリンスタンドで思いもよらない出来事が。給油のためにキャップを開けた瞬間、タンクの給油口からシャワーのようにタンク内のガソリンが噴き出しました。そりゃあもう、まさにガソリンシャワー。数秒間続いたかな。まわりはガソリンだらけに...。自分でも何が起こっているのか、よくわからないという状況でして。

一緒に行った皆さんに助けてもらいながら、ディーラーに電話たりして原因を追及。気化したガソリンを逃がすパイプが詰まっていたようです。で、タンク内の圧力が高まって、キャップを開けたとたんに吹き出したと。いやあ、怖い怖い。もし、引火でもしたら死んでますよ。

なんとか応急措置で、気化したガソリンを逃がしてやって、そこから帰還と相成りました。一緒に行った皆さんには、大変ご迷惑をおかけしてしまいました。

まぁ、その後もご飯食べたり、休憩でまったりしたりと、ゆっくりと戻ってきたんですが、そのままディーラーに寄って、車体を預けてきました。

110918.JPG

ハプニングもあったけど、ま、総じて楽しいツーリングでしたよ。リベンジでまた出かけたいところですが、バイクの修理状況次第です。

また、よろしくお願いします>みなさん。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://max048.com/mt/mt-tb.cgi/4142

コメント(2)

とんでもないハプニングに慌てたことでしょう。
一歩間違えば・・・。考えただけでも恐ろしい。
とにかくご無事で何よりです。

一般的にタンクのガス抜き穴が詰まると、ガソリンが消費される分気圧が下がってタンクの蓋があけにくいか、開けたときに「プシュ」と空気が吸い込まれる音がするはずですけど?
ハーレーはよく判りませんね。

とにかく詳細に調べ、再発しないように対応してもらうことです。

P.S
TGFの件、よろしくお願いいたします。

コメントする

Shigeru Max Oshiba

バナーを作成

アーカイブ

Powered by Movable Type 5.02

COUNTER

    You are
    th visitor.
    (Since 1996.May.20)

このブログ記事について

このページは、MAXが2011年9月19日 18:18に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「特撮徒然草更新-海賊戦隊ゴーカイジャー「友の魂だけでも」、仮面ライダーフォーゼ「女・王・選・挙」」です。

次のブログ記事は「Tweets till 2011-09-19」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。