14/5/17-5/21岩手~宮城ソロツーリング その5 松島・仙台ナイト・帰宅篇

5月20日(火)
この日も天気が良く、ツーリング日和。海岸線を南下して松島に向かいます。まぁ、ここまで来たら松島にも寄っておかないとね。

石巻から松島はすぐに着いちゃいます。まずは適当な駐車場にバイクをパーク。結構暑くなってきたのでジャケットも脱いでバッグに入れて、Tシャツで歩きます。まずは駆けつけ一杯ならぬ駆けつけの牡蠣を食べようかなというわけで、五大堂を出たところの売店で食べてみますよ、この焼き牡蠣。ウマー。これは昼もちゃんと牡蠣食べたくなるですよ。

P1040513.jpgさて、松島といえば瑞巌寺。観光しようと行ってみると、なんと今は改装中なのですね。まぁ事前に調べていかなかった方が悪いのだけれど。本堂が見られないのに入館料を払うのもなんなので、ここはスルーしちゃいました。

IMG_2876.jpgじゃ松島巡りの観光船でも乗りますかね。船が出るまで時間があるので、牡蠣カレーパンとか食べたりお店を冷やかしたりして。

IMG_2877.jpgで、昨日に続いてまたもや船に乗ります。これはなかなか立派な観光船です。これで1時間ほど松島巡り。フツーに観光ですなぁ。まぁ、一人で乗ってるオヤジなんて他にいないのでちょっと怪しかったかも、だけど。

IMG_2879.jpg船を下りたら、メシメシ。これはね、行こうと思ってたトコがあったんで。松島おさかな市場内の牡蠣小屋。牡蠣と言ったら牡蠣小屋でしょうよ。もちろん食べ放題もやってるんでけど、さすがにひとりではヤバイかなーと思い、牡蠣定食をいただきました。焼き牡蠣に牡蠣飯、牡蠣の味噌汁でお腹いっぱいに。松島の牡蠣は小ぶりで味が実に濃縮されているそうです。これなら食べ放題に挑戦しても良かったかな、などと思いながらもごちそうさまでした。

IMG_2883.jpgいい頃合いの時間にもなったので、松島を出て塩竃経由で海沿いをよりみちしながらだらだらとゆっくり走り、仙台を目指します。お天気の方も段々と曇ってきて怪しい感じになってきたので、早めにホテルにチェックイン。

一休みして、仙台の街を散策。まぁ、仙台に来たら牛タン食べなきゃダメ。仙台在住のTwitterのフォロワーの方に推薦してもらった利久に行ってみました。これが極み牛タン定食。えーっと関東の牛タンチェーン店の牛タンとは別物ですな。まず見た目も違うし。口に入れて噛むと、なんという柔らかさ。これは旨い。あっという間に平らげてしまいました。酒は飲まないので、食べたらさっさと店を出ます。

IMG_2889.jpgまぁ、これだけだとなんか物足りないなーということで、先に調べておいた仙台のB級グルメ、麻婆焼きそばを食べます。マーボー焼きそばを出す店はいくつもあるのですが、こちらは繁華街にある中華料理 芳珍さん。見ての通り、焼きそばに麻婆がかかっております。これがまたなんとも不思議に合うのですな。この発想はなかった。ウマー。

てなわけで、もう満腹状態。ホテルへ帰る道のコンビニで胃薬を買ってホテルで飲んだのは内緒です(笑)。

本日の走行軌跡はこちら↓。クリックすると詳細ページにジャンプします。

5月21日(水)
朝から雨。まぁ想定内です。5日間のうち4日も雨が降らなかっただけでよかったし、出かける時点で雨なので、ホテルの部屋からレインウェア着て出かけられるので逆に楽ちん。

仙台から、東北道→磐越道→常磐道をひたすら雨に堪えながら走ります。途中ほとんど休むこともなく走りました。まぁちょっとした苦行ではありますが、行きの横風に比べたら全然楽で。

常磐道の柏ICで降りて16号、そして自宅着。14時くらいに無事に帰着。

そんなわけで、4泊5日のロングツーリングでした。平日にこんなに休むことはあまりないので、快適な旅だったー。行きたいと思っていたところに行けて、食べたいと思っていたものを食べられて。当初計画していたミッションは完璧にこなし、非常に満足のいくツーリングでした。

なんと言っても最大の目的である田代島に念願叶って行けたのは良かった。震災がなければもっと早く行っていたかもしれないし、逆に震災がなければいつか行こうで終わっていたかもしれない。そんな思い入れのあった田代島。実際に行ってみると、様々な問題もあるのだけど、機会を作れればまたいつか行ってみたいなぁと思ってます。猫大好きなので。それと、田代島のアイドル、ねこ太郎にもまた会いたいしね。

さてさて、次はどこに行こうか…。