14/5/17-5/21岩手~宮城ソロツーリング その4 石ノ森漫画館&石巻散策篇

引き続き、5月19日(月)

石巻に戻るとまだ日は高いので、ホテルから歩いて10分程度のところにある石ノ森漫画館へ。ここも行きたかった場所の一つです。ここも津波で甚大な被害を受けたそうです。また、ここの2階には多くの人が避難し命を救ったところでもあります。

さて、この石巻には街の中いたるところに、石ノ森ヒーローがいます。とにかくこの目で見たかったのは、この仮面ライダー。震災直後のこの姿に感動しました。

 誰がために。の画像 | カープ・ドランク・ロックンロール

この姿が、街中に立つ石ノ森ヒーロー達の姿が、石巻市民に勇気と希望を与えてくれたそうです。

そして、仮面ライダー像に会うことが出来ました。これが、あの津波の中でも立っていたライダーなのかと思うと、胸にこみ上げるものがありましたね。

IMG_2814.jpgIMG_2815.jpgなぜ石巻に石ノ森ヒーロー達がといえば、、石ノ森章太郎氏の出身地だそうで。それで、漫画館もあるのですな。漫画館で一番楽しみにしていたのは、石巻ご当地ヒーロー「シージェッター海斗」のミニ映画を観ること。石ノ森氏の残したデザインの中から選ばれた石巻ご当地ヒーローが、仮面ライダー制作スタッフの手によって映像化されてます。主演も仮面ライダーガタックな人だし。短いながらも本格的な特撮ヒーロードラマに胸アツでした。当然、おみやげも買って満足。

Fotor01019212346.jpgFotor01019222019.jpgさて、夕飯は石巻B級グルメである石巻焼きそばの元祖、藤や食堂さんにお邪魔しました。何とも風情のある昭和な感じの町の飯屋です。こちらで石巻焼きそばのオリジンをいただきました。ごちそうさまでした。

IMG_2865.jpg田代島や石巻の街の散策ですっかり疲れ、この日はすぐに就寝。ぐっすりと寝られました。

バイク

Posted by MAX