14/5/17-5/21岩手~宮城ソロツーリング その1 中尊寺篇

ほんっとに今更なんだけど、今年の5月に行ったツーリングの記録を書いてみたいと思います。
なんか下書きはしたんだけど、ついついまとめるのが億劫になってました。ダメじゃん。

今年の2月に、会社から特別休暇をもらいました。今の会社に来て10年。10周年で5日間の休みです。
せっかくいただいたので使いますよというわけで、ちょっと遠くまでツーリングしたくなりました。
キーワードは、あまちゃん、猫、009、牡蠣、牛タンです(笑)。

5月17日(土)

まずは世界遺産の平泉・中尊寺を目指します。
家を出たのは7時頃。昼を平泉で食べたいなーと思ったわけです。

IMG_2756.jpgルートは常磐道→磐越道→東北道をひたすら北上するというね、なかなか辛い。というか退屈なんですね。しかも思った以上に気温が低く。まぁこれはジャケットの下に1枚着込んで対処したんだけど、厳しかったのは横風です。
磐越道に入った頃から横風が強くなってきて、走るのに難儀しました。東北道に入るとさらに強い横風で、ハンドルを取られないように肩に力が入ってしまうわけです。スピードも思ったように出せず、結構な苦行難行となってしまいました…。

それでもなんとか一関ICにたどり着き、そこから中尊寺に。中尊寺駐車場にバイク停めたときはもうへろへろでしたね。駐車場は満車表示が出ていたけど、バイクは停められます。手前の満車表示に騙されちゃいけませんね。駐車料金をおばちゃんに払って、まずは飯。
駐車場内にいくつか店がありますので、疲れてたし適当に入ってみました。ホントはせっかく岩手まで来たんでひとりわんこそばに挑戦したかったんだけど、身体が冷えてたんでフツーに天ぷら蕎麦を注文しちゃいました。

IMG_2759.jpg腹も満たされ身体も温かくなったところで、中尊寺に。
世界遺産だからね、これは一度行っとかないと、ということで山を登ります。弁慶堂観て中尊寺観て。中尊寺自体はあんまり大きくないんですなぁ。意外と地味でちょっとびっくりしました。

P1040279.jpgそして、金色堂。これはね、教科書なんかにも載ってるわけで。それを直に観られるというのはいいですなぁ。なるほど、これが本物ですか。
さて、中尊寺のお山は結構な広さ、しばらく散策を楽しみました。

さて中尊寺を離れて、まだ時間は早かったので、近くの厳美渓に行ってみました。
こちらはね、なかなかの景観でしたね。近くの無料駐車場にバイク停めて、周りを散策してみたけど。これはいいですなぁ。

IMG_2778.jpg
で、名物の空飛ぶ団子を食べたかったのですが、残念ながら時間が遅く店じまい。しかたなく、「滝見だんご」さんで旨そうな団子を買って、景観を眺めながらいただきました。うまうま。ひとりでたべるにはちょっと多かったけど。

IMG_2782.jpgIMG_2784.jpg宿は一関IC近くのビジホ。夕飯はひとり焼き肉。盛岡冷麺も食べましたよと。

IMG_2787.jpg
IMG_2789.jpg
本日の走行軌跡はこちら↓。クリックすると詳細ページにジャンプします。

14051701_html.jpg

バイク

Posted by MAX